top

春の龍安寺

先週だけど龍安寺に行ってきました。
京都に住んで28年
一昨年初めて行った龍安寺。
今回、2回目の訪問となりました。

そうだ、桜を見に行こう♪
ということで、シーズンも終わりかけだったので
龍安寺のしだれ桜をチョイス。
ただ桜、元気がないですね。
いつの頃からか、桜が咲くと桜がメインのようなお庭になっちゃってますが
本来の背景は松ばかりだったとのこと。
この桜、裏にまわって見てみるとかなり痛々しい…
支柱だらけだし、根元と幹の色も違っていて
なにか延命措置でもされているんだろうか?
ネットで調べると樹齢は60年程度のようだけど
とっくに寿命が来ている雰囲気。

確かにこの桜、絶妙な位置に存在するけど
オリジナル信仰が強い日本人。
無理に桜を中心に据える理由もないような気もしてきます。
 



 

 

 

 

一級建築士事務所 設計組織DNA

京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 烏丸ビル4F
075-255-7120
info@den-nen.com
http://den-nen.com
https://www.facebook.com/dna.kyoto

京都・大阪・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・三重の近畿を中心に
全国で住宅・マンション・アパート・ビル・店舗を
つくっている設計事務所です!




 

 

カテゴリ一覧

月別記事一覧