top

「じっしせっけい」

設計のフェーズはざっくりいうと

基本設計→実施設計→現場監理

となります。

まあ詳しくはこちら↓

設計監理と業務の流れ

もちろんこの中味にはさらに細分化した作業があり

様々なチェック項目があって、設計、工事の完了となります。

 

で、クライアントとの話。

このふたつめのお仕事「実施設計」

字の通り「じっしせっけい」と読むのですが

話し言葉だと「し」が飛んじゃうようで「じっせっけい」と聞こえるよう。

 

プロの現場コトバか?

自分のミミが悪いのか?

「実施設計」は「じっせっけい」とよむニホンゴなのか…

 

…ずっと気にされていた模様で相済みません(汗)

ニホンゴは書くのも読むのも話すのもなかなかに難しいと感じた一瞬でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士事務所 設計組織DNA

京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 烏丸ビル4F
075-255-7120
info@den-nen.com
http://den-nen.com
https://www.facebook.com/dna.kyoto

京都・大阪・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・三重の近畿を中心に
全国で住宅・マンション・アパート・ビル・店舗を
つくっている設計事務所です!

 

カテゴリ一覧

月別記事一覧