top

初出勤。

久々に新しい仕事。
何年かに一度はこういう刺激がないとつまらない。
多くの人前で話すのはそんなに好きじゃないけど、
新しい仕事はやめられない。

今日から5月いっぱいまで、母校の京都府立大学で設計演習の授業が始まる。
ボクが通っていた当時から、家政系の学科ということも手伝ってか
設計演習の課題が他の建築系学校に比べるとやさしいというか
ヌルいというか、甘い部分がたくさんあった。
とても居心地のいい閉鎖系の学校だったから、
他校の様子を知るべくもなかったけど、
大学も後半になって、他大学との交流も盛んになると
その差ははっきりと…。

で、そんなぬるま湯体質がいまでも続いているのかどうかはわかりませぬが
思い切ってフルラインナップの演習にしちゃえっ♪
ってことで、課題を出してみました。
少々不安もなきにしもあらずだけど、
設計演習ってこんなもんだ!!と思えば、こんなもの。
現実の設計業界はもっと厳しくもあるので、
今日からの10年程はしっかりのめり込んで建築を楽しんで下さい。
これからの20代が30代をつくるのだよ。
10年後の君の活躍は今の君の生き方が大切になります。
建築家になりたいヒトはホント、がんばって下さい。
そうでないヒトは要領よく、ボクをだましてください^^;

ではでは、短い期間ですが一緒にがんばりましょう!
(いつの間にか生徒諸君へのメッセだね…誰かみてるかな…)

カテゴリ一覧

月別記事一覧