top

年末の整理!!No.3

ASJさんのイベントついでに足を伸ばして、ひとり旅〜20080717

■ 十和田美術館(2008年)

設計 西澤立衛

これからの運営次第の建物。
箱がバラバラと点在し、それらを廊下が結んでいる。
1つの箱の中に1つの常設作品が納められている…が、ひと通り見ちゃったら、今後この美術館はどうなるん?!
この箱、テーマパークよろしく2〜3年毎にひとつずつ増やすとか、企画展示室を広げ、そこを充実させていかないと先細り必死なのでは…
また箱が市内のあちこちにできるのもいいかもね。点から線、面へと…ね。
おそらく建築ができて町の表情は明るくなったのは間違いないと思うので、これからの波及効果とこの美術館の運営に期待したい所です。

出隅の納まり

開口部まわりのディテール

帰りは酸ヶ湯温泉へ寄り道。
いままでに体験した湯でもっともガツンときた温泉でした。

カテゴリ一覧

月別記事一覧