top

十数年ぶりの試験…

9月19日に管理建築士講習会へ行ってきた。
講習の後には試験があり、3年以内にこれに受からないといけないらしい。
受からなかったら、設計事務所をたたまないといけないってことかなぁ…。
とか考えながら、受けてみるとやっぱり形式的な試験。
一日かけて聞いた講習会のテキストを参照してもいいし、
時間いっぱいアセってるおじさんや受験番号間違えてるおねーさんもいたりしたけど、450人のほぼ全員が受かる試験だったんじゃないかな。
気の毒なのは、おそらくマークシートの試験なんてやったことのないおじいさん建築士さん。
小規模の設計事務所の大先生なら70歳オーバーなんて当たり前だろうし
なかには80歳オーバーのヒトもいたんじゃなかろうか。
問題の字も小さいしマーキングする場所も小さいし
すくなくともバリアフリーな答案用紙ではありませんでした。

まあともかく受かっただろうし、
残念ながら事務所をたたむ口実も失ったけど、
たまには試験の緊張感もいいもんです。

カテゴリ一覧

月別記事一覧