top

弘前市民会館/前川國男in弘前060828

名称  弘前市庁舎
設計者 前川國男
所在地 青森県弘前市
用途  市庁舎
竣工  1964年

前川さんはライトの帝国ホテルが好きだったらしい。
そのロビーをモチーフに設計したそうだ。
ボク(←スミ)と趣味が似てるかも(笑)
帝国ホテルはボクの中でもベスト5に入るぐらい大好きな建築。
とは行っても学生の時に明治村で一度見たきりだけど(汗)

写真 1.外観はLカーンか?!
   2.高架水槽…うーん
   3.ペーブメントがせり上がって外壁に。連続する彫の深い壁がカーンっぽくない?
   4.確かに帝国ホテルロビーを感じさせるんだけど、それっぽい写真がなくて残念。
    色使いやディテールってことじゃなく、ちょっとした階段や動線のとり方。
    そうあの名言「流れるような空間」がこの建築にも存在している。
   5,6.あざやかな色使いはコルブ流れの前川流
   7.吹抜けの手摺。背もたれというかお尻かけにちょうどいい形状。
    階段の手摺なんかもそうだけど、この時代は大振りな手摺が主流。
    自分がデザインしようと思ってもなかなか難しい。

この建築が弘前で見た建築の中で一番好きかな。
スケールとデザイン密度のバランスがいい。
というかやっぱり濃密で、リズムの変化が激しい建築が好き。
残念ながら棟方志功デザインの緞帳があるという大ホールはイベント中で見学できませんでした。

ってことで、以上ようやく弘前/前川ツアー完了!!
この他に「弘前市民病院(1971)」←時間がなく前を素通り。要塞のよう
    「弘前市立博物館(1976)」←閉館してたし、見るからに退屈そう(汗)
    「緑の相談所(1980)」←行けてない
    「弘前市斎場(1983)」←車にのって目の前素通り。
                 青木淳サンはこれが一番いいといってたらしいが…
まあともかく弘前いいところです。
是非機会をつくって行ってみて下さい。
まずは木村産業研究所から。
前川建築マップをプレゼントしてくれます。




































カテゴリ一覧

月別記事一覧