top

毎週火曜日の2

M邸現場です・・毎週火曜日と言っていたのですが、今週は水曜日に
行ってきました。・・来週も火曜日がダメなので別の日に・・

さてこの日は朝からお施主さまと洗面部の水栓金具(カラン)のチョイス(TOTOであります)。
数あるカタログからいろいろ選び電話でその特性や何がどう違うのかを聞きつつ〜厳選し、候補をあげ
てご紹介・・いろんなかたちのものがあります(あわわ)
これまで、WCの便器、手洗器、紙巻器、洗濯流し、洗濯機用防水パン、風呂場の浴槽、シャワーユニ
ット、各水栓金具等、たくさんの修羅場をくぐり抜け(INAXのショールームに行って、どんな商品
実際みてみたりもしつつ〜)最後(おそらく)のひとつとなりました。


自分で水栓金具を選ぶなんて〜設計をしている人か実際家を建てるとき以外、そうあるものではないんじゃないでしょうか・・?が、これがなかなか楽しい☆ いろんなものがあるのです。
まず湖からネッシーがニョキっと首をだしている形状・・表現が飛んでますね(笑)。蛇口の長短の形状があります。で、首が90°回転するものや固定式のもの。中には360°まわせて、上方向に水が出るタイプのものなんてのもあります☆(と驚いているのは私だけ!?)ボタンで出/止を押すものと、往来のハンドル型、レバー型のと身障者用(?)に穴があいていたりするもの(指をひっかける様です)まで・・しかし選ぶとなると案外絞られて来るので、迷うといった感はありませんでした。シングルレバー混合栓のもので決定したのですが、同じ機能のもので、デザインが違うだけで2万円近く値段が違う理由をTOTOさんに尋ねても、始めの価格設定が〜〜と言われあまりはっきりした返答が頂けませんでした。。デザイン料(加工するのにも費用が・・)ということでしょうか、。

工事の方は着々と進行し、外観のルーバーが姿を見せました☆
2階ルーバーの向こう側には、大きな窓が設けられているため、ルーバーの開きはシビアに検討。
道路側からはうっすらと見えにくくし、向かい側のお宅(2階)からまる見えにもならない様に検討
しつつゆえ、ルーバーを傾けて設置しております。内装の方も壁面を仕上げつつ、お風呂場の施工、
おさまりは大方指示済みなので、あと家具のデザインの検討です。脱衣所のタオルやお風呂場用の石鹸
〜シャンプー等用の収納のデザイン。Mさんとご一緒に検討し、収納下部には脱衣したものをほり込め
る様にカゴを置くスペースを決定。 
あとは外構です。もちろん当初よりアプローチは決まっているのですが、詳細等をデザイン検討。
これは私の宿題に、。と気がつけば今日は金曜日☆?
・・出来るだけ素早く投稿したいと思う今日この頃です

さ、宿題しゅくだい!
























カテゴリ一覧

月別記事一覧